vivosmart HR Jを買いました

mio fuseはどーした?

購入日以降、充電時以外は常に左腕に付けていたのですが、何かのきっかけでボタン操作が正常に行えなくなったんですよね。
恐らく使い方の問題なんだろうけど、、、、

ひとまず購入したEC店 wiggle.jpに問い合わせし返品・交換へ

問い合わせした所、一度送って欲しいとの事。
保証期間内と言う事もあり、返品・交換手続きで、日本の集荷窓口となっている千葉県成田市に発送し、そこから本国へまとめて送るとの事で、まぁ約1ヶ月は戻ってこないかなと。

交換手続きでは、同サイズのクリムゾン(Lサイズ)コバルトブルー(Lサイズ)かを選択してくれとの事だったので、可能なら変更してもらえるかなと思いコバルトブルー(Lサイズ)を選択しました。

2016年4月25日に大阪から千葉に発送。
翌日には千葉に到着したとの事。
で、本国での到着を待っていますが、現時点での返品物の到着ステータスはまだとの情報。
明日辺り届けば良いなと。
注文時も納期が約10日ほど必要だったので、そろそろ到着したら良いなぁと思いますよ。

暫く無いのは不便なので、、、、

ハートレートセンサーが着いたリストバンド型ライフログツールがやっぱり欲しいなと。

候補は水泳でも使える(可能性有りも含む)で検討しましたよ。
するとあまり候補は無いんですよね。

  1. mio fuse
    これは最有力候補なんだけど、修理・交換で戻ってくるので対象外に。
  2. GARMIN vivosmart HR J
    HRセンサー搭載型でSmart Watch機能もありちょっと気になっていた製品。
    但し、水泳時のHRセンサーについては、動作保証外とのこと。
    (アクティビティは取れると有)
  3. polar A360
    こちらもHRセンサー搭載型。
    詳細は基本機能は昔使用していたpolar LOOPの様なもの。
    ただし画面はカラーなので、ちょっと良さげ。
    こちらも、水泳時のHRセンサーについては、動作保証外とのこと。

で、会社帰りにスポーツ用品店で色々触ってみた所、vivosmart HR Jそんなに悪くない感じ。
軽いし常時画面表示でバックライトは必要に応じた設定+腕の角度で反応と使い勝手は良さそう何ですよね。

って事で、購入してみましたよ。
購入したのは、ちょっと色の変化も欲しかったので、vivosmart HR J Midnight Blueを選択。

早速、4月25日から利用開始しています。

電池の持ち

Smart Watchとして通知等の機能も利用しているので、mio fuseと比較したらやはり電池の持ちは悪いですね。
それでも4日-5日程度は連続で使えています。
しかもmio fuseと違い常時HRを計測しているので、ある意味mio fuseより電池寿命は長いのでは無いかと。

装着感は悪くない

mio fuseとの比較になりますが、ベルトの幅が細いので、比較的装着感は悪くありません。
またHRセンサーの為、緩く付けて無いのですが、mio fuseで慣れましたね(笑)
なので他の方のレビューの様な圧迫感は不快感はありません。
またベルトの材質もmio fuseより手触りが良いです。このあたりは価格差の影響もあるのでしょうか。

さて、肝心の水泳時の利用はと言うと

vivosmart HR Jのハートレートセンサーログ

vivosmart HR Jのハートレートセンサーログ

とまぁmio fuse同様な感じで取得できた感じかと。

firmwareも3.10になった事で、タッチスクリーンのロック機能も搭載された為、誤動作もしませんし。
想定していた以上に良い感じですね。

但し、電池の持ちが悪いのは除きますが、、、、

製品の完成度も高く、良い製品だと思います。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)