α7SⅡとSEL24240を買いました

ここ数年欲しいと思ってたミラーレス一眼

3年ほど前にDSC-RX100M2を購入してから、スマホで撮影する頻度が少なくなっていて、やはりカメラ専用機は良いなと思ってました。 手軽に使える大きさで、カバンに何時も入れており、ぱっと取り出してぱっと撮影。
1インチセンサーとレンズの明るさでコンデジの割には何でもできる良い機種です。 しかし、使っていく内に撮影したい対象物はどんどん増えてきて、どこかで奮発して良い物を買おうと思っていたのですよ。

最初はAPS-Cで良いかなと思ってました

α6000が発売され、大体やりたいことが出来そうだったので、α6000と明るいレンズのSEL1670Zを合わせて買おうと思ってました。 そうこう悩んでいる内に、フルサイズなα7や暗所に強いα7Sも良いなと思って見たり。
しかしフルサイズ向けのEマウントレンズで良さそうな物も見つからず、もやもやしていると、ボディー内手ブレ補正を搭載したα6500が出てきて、欲しいカメラ本体がどんどん変わってきました。

いろんなレンズに興味が沸いてきて

今年になってあれこれ考えていた所、やはり三脚無しで色々取れそうなα6500が良いなと思い、対応のEマウントレンズを色々と調べてました。 欲しいなと思った組み合わせは、 で、普段使いとズームレンズとを組み合わせて使いこなしていくのも良いかなと。 ただ、これだけで結構なお値段になるんですよね。

コスト面から欲しい物を見直してみた

恐らくα6500を買っていたら、更にレンズを増やしていた感じがしてきて、ちょっと沼にハマるのは怖いなっと思い、改めてフルサイズで欲しかったα7Sを中心に検討してみることに。 とこれだけ。
あとは単焦点レンズも欲しくなってくるけど、これでひとまず充分かなと。

あれ、価格差そんなに無いよね?

α7Sで色々価格を調べていたら、α7S IIが思っていたよりキャンペーンもあって安くなってました。
大きな機能差は、ボディー内手ブレ補正があるか無いか。
グリップ形状も良くなって、あと質感が変わっていますね。 本体は同じぐらい軽量ですが、付けたいレンズを考えるとグリップも使いやすいのが良いなと。ってことでこの組み合わせで行っちゃいました。

ひとまず届いたけど

ひとまずレンズをセットアップして軽く触ってみましたが、EVFの視認性良いですね。
手持ちの64GB SDカードを入れて、充電開始しました。 ただ、カメラ一式は今朝届きましたが、ギリギリまで悩んでいたカメラバックがまだ間に合って無いんですよね。
多分明日届くかと思いますが、このまま外に持って行くのは、重量的にも怖いので、撮影は来週まで持ち越しかなと。 を注文した後、Yodobashiの店員さんにレンズ装着状態+もう1本程度入る余裕があるカメラバックで幾つか進めてもらった中からもう一回り小さい鞄、 も注文。多分普段使いはこっちのカバンになりそう。 ほんと、これから楽しみですよ。
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)