手術後9日目(入院13日目)

いつ退院の目処が立つのかなぁ・・・・

まだドレーン抜けないなどの理由でなかなか退院の目処が立たないですね。
悲しいなぁ・・・・

6:30 起床

昨晩は、本を読みながら寝た様ですね。
すぅっと寝られたみたいです。

7:30 採血

今日は採血を行うとのことで、看護師にお任せして採血しました。

8:00 朝食

海苔の佃煮が付いていて、おかゆにアクセントがあり、満足。
五分がゆと炒り卵のそぼろとなすの味噌汁で、不足しているカロリーは、125mlのコーンスープ味の飲み物と牛乳でした。

8:30 診察

ガーゼ交換の折、鼻管チューブと気管チューブを外しました。
気管切開後の後は、ガーゼとテープでふさぐみたいですね。
話しやすくなりましたよ。

鼻管チューブも無くなって、これで顔を洗うことができます。

9:00 洗顔とひげ剃り

鼻管チューブを固定してたテープも取れたので、洗顔フォームで顔を洗いましたよ。

約10日ぶりだったので、ほんとスッキリしました。
その後、シェーバーでひげ剃り。

12:00 昼食

五分がゆを中心とした食事。
おなか減りますなぁ、、、

14:00 清拭

体ふきの時間。
頭含めてしっかり拭いた。
背中と肩は看護師さんにお願いして拭いて貰った。

15:00 採血の結果

Dダイマーの値が若干高いため、ホルター心電図復活。
術後起こりやすいらしいけど、肺とか心臓とか脳に血戦が飛ぶと大変なことになるので念のためとのこと。
金曜日に再度採血して、結果次第でエコー検査するとの話。

15:30 母来る

母、お見舞いに来る。
yodobashi.comに注文していた本が届いたので持ってきて貰った。

http://www.yodobashi.com

15:40 ファミマへ

コーヒー飲むの許可出たので、院内のファミマへ。
ブレンドコーヒーを買ってきて嗜む。
ほんとはシアトル系のコーヒーが好みなので、スタバ行きたいなぁと思うんですが、無いので諦めてますよ。

ただ、コーヒーの香りって心が落ち着きますよね。

16:00 薬剤師の話

今後飲む必要のある薬について説明して貰う。
カルシウム剤だけ粉薬しか無いらしい。
そして1日3回。仕方ないね。

あと、ホルモン剤とビタミンDの薬。
こちらは錠剤で朝のみ。

16:30 リハビリ担当医の話

リハビリ担当医が右肩の可動域など説明。
今回のリンパ節郭清による影響は、肩甲骨周りの筋肉をコントロールする神経を損傷して麻痺しているため、今後も戻る可能性はほとんど無いとのこと。

ただ、このまま動かさないと関節が固まるので、程々に動かして、関節を痛めない程度にストレッチしてほしいとのこと。自主トレ様テキストを持ってきてくれたので、寝る前とかやってねと。

後、右手で重い荷物持つとかも禁止とのこと。
鞄、見直さないと駄目やなぁ、、、、

リハビリがてら水泳も駄目とのことなので、ジムも辞めるかぁ、、、
(ルーム用 自転車は良いよって。)

18:00 夕食

魚とほうれん草のお浸しが美味しかった。

19:00 会社の中良い同僚とLINEで会話

手術後連絡していなかったので、LINEで手術結果と経過を報告しました。
色々、運動制限もあるなど申し訳無いとの話もしてなんとなく会話終了。
(多分呑みに行ったかなぁ?)

20:00 主治医と会話

Dダイマーの値が若干高い件、病院としては用心している。
そんなに心配しなくても良いとの話だか、なんか手術の緊張感より緊張してきたわ。
以外と心弱いな。俺。

20:15 特番ばかりでテレビが面白くない

サッカーの試合か歌番組。
何となく面白くないけどテレビの電源入れてる。

そしてコーヒーの影響か眠れなくなった。
カフェイン強力やなぁ、、、、

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)