iPhone 4SからiPhone 5sに機種変更

2013年9月20日 AM 8:00より販売開始される、iPhone 5s。

Apple Storeでは早い人で10日前から並び、また大手家電量販店やキャリア直営でも、当日朝から行列ができると言う話もある為、残っていた夏季休暇を同タイミングで取得し、当日早朝並ぶ事にしました。

欲しいモデルは、iPhone 5s スペースグレー 64GBモデル。

http://www.apple.com/jp/iphone-5s/design/

シャンパンゴールドやシルバーが人気見たいですが、液晶周囲が白いのには違和感を感じるので、今回も黒系統です。

朝、5:00に起床し、軽く2ちゃんねるのiPhone 5s購入行列スレを見てから、自宅を出る。
711で朝ご飯と飲み物を購入。最寄りのSoftBank Premiumショップに6:00頃到着。
この時点で8番目でした。

周りの人の会話を聞いていると、どーもゴールド・シルバー狙いっぽいですね。
これは行けると思い、待機すること約1時間。
後ろに2人増え、10人に。更に15分程度で3人、7:30には20人ぐらいになっていました。

7:45頃、店員が整理券を配りに現れ、無事スペースグレー 64GBの権利をゲット。
8人目なので、手続き開始に1時間少々掛かるとの事から、9:00まで車で仮眠。

9:45には全ての手続きを終え、無事入手しましたよ。

今回は、必要なストラップを付けるためのバンパーや、超高精細アンチグレア液晶フィルム等、iPhone 5と基本変わらない為、事前に準備しており、帰宅後はそれらを装着。

次に、普通ならiPhone 4Sのデータを復元するのでしょうが、iOS 5.1.1 JailBreak環境で色々とややこしいファイル等もある為、ここはスッキリ新規端末として使い始める事に。

まぁ、iCloudで同期取るだけで最低限必要な事は移行可能なので、iCloud設定を終わらせ自宅の無線LANに接続。
その後は、iPhone 4Sの画面を見ながら、アプリを1つずつ入れ、Access等の設定をし、夕方には完了しましたよ。

しかし、iPhone 4Sからの機種変と言う効果なのか、体感速度が速い。
iOS 7で多少重たいハズなのに、サクサクです。

そして、SoftBankのLTEですが、テストで自宅周辺で調べた所、30Mbps程度でてます。
WiMAXより速いですね(笑)
デザリングオプションも付けましたが、7GB制限があるのでほどほどにしないと怖いかな。
ちなみに、iPhone 4Sでは最高でも1.8GB/月でしたので、多くてもその倍程度だと思っていますけどね、、、、

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)