手軽にiPhoneで写真を撮影し、フォトストリームで共有後、iPhotoを起動させて、Macに取り込んで居たのですが、最大30日分しかiCloud上に保管ができないので、iPhone 4SからiPhone 5sに機種変更した際に古い写真が読み込めませんでした。
で、そーなると、そこそこ容量のあるCLOUD型サーバーに上げようと思い、写真向けで何処が良いかなぁと考えていると、Flickrが最近無料アカウントでも1.0TBまで保存できる様になり、実用的になったので、iPhotoからアップロードすることにしてみました。
しかし、写真のアップロードの為だけにいちいちiPhotoを起動するのはめんどくさい。
そこで自動化できないか、グーグル先生に問い合わせしてみた所、ドンぴしゃな記事を発見。
いやぁ同じ事考えてる人が居て助かりました(笑)
記事はこちらで
http://jmblog.jp/archives/1103
もう、この記事の通り作業をするだけ、簡単でした。
この記事でできたことは、
- iPhotoを起動せずに、iCloudのフォトストリーム動作させ写真等を取り込む事
- フォトストリームだけを、ログイン項目に追加する事
- フォトストリームに写真が追加されたら、自動的にFlickrにアップロードする事
いやぁ、すごく楽になりました。
意識せずに、iPhoneで撮影した画像をフォトストリームにアップロードするところまでは、今まで通りなのですが、それをMacに自動ダウンロードし、更にそれをFlickrにアップロードしてくれる。
このツールの作者様に感謝ですよ。