手術後14日目(入院18日目)

もう2週間

手術を受けてから2週間経ちました。
傷が治るのと同時に痛みの感覚まで戻ってくるのは結構辛いですねぇ。

しかも突発的に痛くなるんですよ。

7:00 起床

ちょっと布団でまどろんでいたら、7:00でした。

8:00 朝食

コッペパンとサラダ、ミカンと牛乳とスタンダードな朝食。
形ある食べ物は美味しいなぁと。

10:00 朝の巡回

看護師さんが来て、体温などを確認しました。 次にリハビリの予定時間を確認。
13:55から14:30ぐらいの話だったので、
身体拭きは15:00からでお願いしましたよ。

10:30 ジムの退会手続き

水泳で通っていたジムですが、当面ダメなので一旦退会することにした。
本当は書類が必要なんだけど、口頭(電話)で対応して貰いました。

11:15 頓服飲む

痛みが強くなってきたので、頓服を服用した。
辛いなぁ・・・・

12:00 昼食

ボリューム満点なランチでしたよ。
噛める事って大事だよね。

13:15 リハビリ

看護師さんから13:55頃と聞いていたのですが、13:15頃にお出迎えがあり、リハビリ室へ。
筋力アップのトレーニングを中心にストレッチなどを数回こなし終了。 明日も同時刻にリハビリ室へ訪問することに。 帰りにファミマによって、カフェラテを購入しました。

14:20 ガーゼ交換

気管切開後のガーゼを交換。
まだ痰がでてるみたいで、ちょっと治りが遅いのかも。

18:00 夕食

白身魚の天ぷらがメインのおかずでした。
これも美味しかった。

18:40 食後、ファミマへ

カフェラテを購入。
シナモンパウダーをたっぷり入れて、病室へ持ち帰りました。 病室への帰る途中、主治医とエレベーターで一緒になって、気管切開後の治りが遅いのか一応確認したが、入れていた期間が長いから、少し時間は掛かっているが、小さくなってきているので順調だとの事。
ただ、人によって、ピンホール的な穴が空いちゃう事もあるので、その場合は局所麻酔で手術するよ。との事でした。

20:15 主治医との話

気管切開痕のガーゼ交換を自宅で出来るように練習し目処が経ったところで退院との話。
(かと言って、出社はまだ厳しそうだけど。)
目標は今週中かなと。

22:00 就寝時間

まだ眠れそうに無かったので、スマスマの最終回を軽く見て、布団に入りました。
それでも眠れなかったので、本を読みながら就寝。
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)