iPhoneをカーナビにしよう!

この記事は約1分で読めます。

うちの車には、カーナビがついているんだけど、車買った時に付けたナビなので、地図のデータはおそらく6年ぐらい前の物。

来週、東京に行くのに地図は新しくしたかったけど、アナログTV搭載のカーナビなので、21,000円で地図を換えるのがなんかもったいなかった(^^;;

んでもって、iPhoneをカーナビに出来るアプリを見つけたので、購入してみた。

ゼンリン社のいつもNAVI

iTunes AppStoreで2,800円(1年間)でした。

ダウンロードして、実際に車に付けて、走行開始。

地図や進行方向案内・音声案内は、なかなか良い感じ。
標準アプリのマップでも確認はしていたが、GPS精度もなかなか良い。

あとは、ルート検索だけど、これもまぁまぁかなっと。
自動再検索もしてくれるので、ポータブルナビ相当の機能はあるんじゃないかな。

地図や施設などのデータは全て、3GかWiFi回線で取得するので、SoftBankエリア外では使えないのがポータブルナビと比べて残念。
但し、ルート検索をエリア内で行えば、地図と周辺施設情報はキャッシュしてくれるので、十分使えるなっと。
まー、仕方無いかなと。

それでも常に最新の情報を拾えるのはありがたいですね。

来週の旅行では実際に併用してみようっと。

タイトルとURLをコピーしました