手術後7日目(入院11日目)

ついに1週間

手術してから1週間が経ちました。

まだドレーンが1本繋がっていますが、声が出せるようになったのが非常に大きいですね。

7:45 診察

ガーゼ交換と診察です。
傷口の治りが良かったのか、再手術で縫合した所以外、抜針・抜糸して貰いました。
傷口には何か肌色のテープを貼ってましたね。
あと、今日固形物の飲み込みテストをするとのこと。

8:00 朝食

いつもの栄養剤 2缶ですね。
いい加減コーヒー飲みたいですよ。

9:45 麻酔科術後診察

術後診察と言うことで、栄養剤投与を途中で止めて、麻酔科のある中央手術棟に呼ばれました。

簡単に、麻酔後に体調変化あったかなどの確認でした。
流石に2日目連続だったので、軽くむかつきが続いてた事を伝え終了。

9:50 窓掃除

窓の清掃作業員が来られ清掃してました。

11:00 体ふきとひげ剃り

今朝のガーゼ交換でそれる範囲が広がったので、看護師さんにテープあとの粘着物取りをして貰いました。
その後、体を拭きながら、あご下で剃れる範囲のひげを剃りました。

12:20 昼食

経口食のテストです。
嚥下食4とか言う食事を開始しました。

これで問題なければ、鼻管チューブも取れるのかな?

13:10 完食

右あごが動かしにくいのと、まだ飲み込みにくい感は若干あるので、食べるのに時間がかかってしまった。
完食できた結果、お茶は自由に飲んでもOKになった。
コーヒーは一応刺激物扱いで、主治医に確認後との事。

18:00 夕食

昼同様な全がゆ食でした。
昼と異なり、ちょっと味が苦手でしたが、完食しました。

昼食時と異なり、右あごの動かしにくさは解消していたのですが、右肩が手術の影響で麻痺している部分もある為、右手のストロークで食すのが辛いことがわかりました。

看護師曰く「これはリハビリかなぁ」と。

20:00 Mac使用中に

普段マウスも右手を使うのですが、
この機会に左手で操作をできるようにしちゃおうと、突然思いました。

どうも持久力的な問題な気もするんですよね。右肩上がらくて右手が使いにくいの。

23:00 就寝

久しぶりにSMAPxSMAPを見てから寝ましたよ。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)