使用中プラグイン一覧

基本的にテーマいじるのがめんどくさい(2年前なら悦んでいじってたかもw)ので、できるだけテーマなどソースはさわらないで済む事を前提に、やっくんの記事を参考にして、各プラグインを導入してみた

Akismet
コメントスパムフィルターなのかな?
まだ使い込めてないから、よくわかりません(^^; WordPressをインストールしたら入ってましたよ。

Amazon Reloaded for WordPress
アマゾンで紹介したいアイテムをカンタンに投稿できるツール。
別にアフィリエイトを狙ってるんじゃなくて、TAKUMAくんの為に設置w

Broken Link Checker
リンク切れチェッカー。
データを移転しているので、どこかで切れてるかも~って思って導入。
20個ぐらいのリンク切れを一気に直しちゃいましたよ~。

ContentEx
iframeタグを使うと、ビジュアルエディタが死んじゃうので、追加したプラグイン。
iframeタグの利用目的は、主にニコ動の紹介かなぁっと。

Counterize II
ただのカウンター(まねっこ)なんだけど、集計画面が見やすかったので使うことに決定。
ただし、サイドバーに表示するのは、これを使わず下記のやつで。

Favicon Manager
Faviconを今回換えたかったんだけど、なかなか反映されなかったので、強制的に換える為に導入してみた。

Google Analytics for WordPress
前から使っているGoogle Analytics。
導入が楽そうだったので入れてみました(;><)

Google Maps Anywhere
Google Mapsを使った投稿を久しぶりにやりたくなった(主に温泉とか旅の記録)為、丁度良いプラグインがあるもんですね~。
非常に便利ですね。これ。

Ktai Style
日本の携帯向けにスタイルを変更してくれるプラグイン。
表示を自分の携帯で確認しながら修正。
これ、携帯からメンテもある程度できるんですね。いや、すごい。
モブログ端末、その1が久しぶりに携帯になりましたよw

Lightbox 2
投稿記事に添付した写真データをかっこよく表示する有名なやつをプラグイン化してくれてました。
導入楽でサイコーですよw

Profile Pic
やっくんところでは、Gravatarを紹介してくれたんだけど、あちこちで自分のアイコン出す気が無かったので、あえてこれでw
自分が投稿するコメントには、猫のアイコンが表示されているはずですよ~。

Twitter Widget
やっくんに聞いたTwitter for WordPressは、今使っているテーマだとソースを調整する必要が出たので、もうちょっと探してみるまでコレ使ってます。

Visitor Counter Widget
Counterize IIで済む話が、テーマを修正するのがめんどくさいので、楽にWidgetで導入。

WP-PluginsUsed
めんどくさがりなので、使用中プラグインを一気に表示させるのに使用w

WP Multibyte Patch
効果がよくわからないけど、マルチバイト文字の文字化け対策らしいので入れといた。

WPtouch iPhone Theme
iPhone向けに表示を自動でカスタマイズしてくれるテーマプラグイン。
やっくんが使ってるiWPhoneより、ちょっと重たい感じがするね。
これも導入の楽さを優先しちゃいましたよw

大体こんな感じでまとまってきた感じですね。
また、時間を見つけて、今度はCSSとかソースとかいじりたいなぁっと。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

『使用中プラグイン一覧』へのコメント

  1. 名前:八雲 投稿日:2009/08/04(火) 01:23:00 ID:c4d2497fb

    こんばんわ。せっかくなので遊びに来ました。
    ちょっといくつかコメントを。

    Akismet 2.2.6
    これ、APIキーとってこないと無効だったりします。
    設定−プラグイン−Akismet設定のとこ要チェックですよ。
    入れたつもりが無効だったなんて言う悲しい思い出がありますので。

    Twitter Widget 1.0.3
    正解だと思います。私のところはテーマが古いので、Widget対応してない
    という特殊事情があって別なのを使ってるだけなので。

    Broken Link Checker 0.5.5
    これいいですねー、うちにも入れてみます。

  2. 名前:おぼろん 投稿日:2009/08/04(火) 10:31:17 ID:da222c73c

    トラックバック自動でなるんだね
    知らずに設定そのままだわ(^^;

    Akismetは、導入時になんかAPIキー取りに行けってメッセージ出てきたから、サクッと取得して登録済んでるので、あとはどの程度高価があるか、それだけが心配かな。

    やっぱ、Twitterの所は、CSSとかで調整したいなと思うんだけど、テーマ変えたくなったとき、そっちもいじるのめんどくさいので悩んでたりするw