Pebble Timeって?
簡単に言うとSmart Watchですね。
Apple Watchとかと同じ様にアプリを追加したり、文字盤を変更したりカスタマイズして楽しむ腕時計型端末です。
なぜ、Pebble Timeにしたのか
Apple Watchの見た目や美しさなど良いなぁとは思っていたのですが、
- バッテリーが18時間程度しか持たない
- ディスプレイが常時表示じゃない
と言う点が、時計として致命的で、選択肢から除外されました。
すると、画面常時表示と電池の持ちが良さそうなのは、Pebbleシリーズぐらいで、年末Amazonを物色していると、11,000円程度で購入出来そうだったので、試してみようと購入しました。
Garmin vivosmart HR J持ってたやん?
vivosmart HR Jは、Smart Watch的な機能も兼ね備えたHRセンサー搭載アクティビティトラッカーですが、見た目がリストバンド型なので、お仕事に使うにはちょっとイマイチなデザインなんですよね。
ジムで泳ぎながらでも、心拍数計測できたりとか、ほんと優秀な製品なんですが、一旦ジムを退会したと言う事もあり、スポーツ向けリストバンドを辞めようと思った訳です。
vivosmart HR J付けてるとやっぱり泳ぎたくなってきますしね。
Pebbleプロジェクト凍結したやん?
2016年12月7日にFitbitが発表しましたが、Pebble社買収されちゃって、Pebbleプロジェクト凍結しちゃったんですよね。

販売も終了との事で、その後値上がりする覚悟があったのですが、Pebble Timeは価格がまだ安定していたので、衝動買いしちゃった次第ですよ。
届いたので、開封をば
注文して翌日、届きましたよ。
シンプルにブラックモデルです。
それと、一緒に交換用ベルトと画面保護フィルムを購入しましたよ。
日本語化とアプリ追加について
iPhoneにPebbleアプリをインストール。
ペアリングが完了したら、ファームウェアの更新があったので、指示に任せてFW 4.3に更新。
その後、幾つかのWatch Face(文字盤)を入れて、日本語化を実施。
日本語化ファームについては、あおしまの日記さんの所で公開されているデータを利用させていただきました。

アプリについては、これから物色して入れてみたいと思いますよ。