彼岸花と秋桜

この記事は約8分で読めます。

 

先週のリベンジで再度ドライブ

先週、殆ど見られなかった彼岸花。
1週間経てば少しは状況も変わるだろうと思った事と、今回は有名どころも見てみようと、早めに家を出ました。

見山の郷

茨木市北部、竜王山の近くにある道の駅の様な所で、野菜やお米などを販売している所です。

de愛・ほっこり 見山の郷
de愛・ほっこり 見山の郷

ここ施設周辺に彼岸花が咲くと言う情報があり、立ち寄ってみました。

地図

34.9063363,135.5360494

写真

正面の川

水車

裏手に咲いてた彼岸花

周りの景色

安威川の源流

時期が悪かったのか、あまり咲いてませんでした。残念。

野間の大ケヤキ

能勢町にある国指定天然記念物である「野間の大ケヤキ」です。

けやき資料館|能勢町
発熱や体調不良時にはご来館をお控えください。 施設内でのマスクの着用は個人の判断です。混雑時等、必要に応じて着用してください。 施設内での咳エチケットや手洗いの励行を推奨します。皆さまのご協力をお願いいたします。

ここにも彼岸花が咲いていると情報があり立ち寄りました。

地図

34.9458473,135.4508181

写真

野間の大ケヤキ 全景

野間の大ケヤキ 下から

野間の大ケヤキ 説明

大ケヤキの足下で咲いてた彼岸花

とよのコスモスの里

豊能町にあるコスモスが一面に咲いている施設です。

とよのおすすめスポット|豊能町観光協会
いにしえと自然と学びの里 豊能町のおすすめスポット

入場料が必要ですが、時期が合えばもっと沢山咲いていたと思える良い所です。

地図

34.9343466,135.4865797

写真

コスモス

コスモス

施設内で見かけた彼岸花

施設奥の松

赤みが強いコスモス

カメムシとコスモス

2種類のコスモス

コスモス

白いコスモス

コスモス

コスモス

珍しい種類のコスモス

こちらも珍しい種類のコスモス

こんな感じでいっぱい咲いてます

穴太寺南部

西国三十三所巡礼地の一つ穴太寺。二十一番みたいですね。

第二十一番 穴太寺 : 西国三十三所

このお寺では無くて、南側の田園地帯に彼岸花が群生すると聞き訪れてみました。

地図

35.0033433,135.5478515

車で立ち寄るときの目印は、穴太寺 駐車場を目指すと良いですよ。

写真

穴太寺 南部田園

田んぼ畦に咲いている彼岸花

稲穂と彼岸花

彼岸花アップ

田んぼあぜ道 十字路

彼岸花アップ2

灯籠と彼岸花

穴太寺駐車場に咲いてた白い彼岸花

スプリングひよし

桂川の上流にある日吉ダム併設施設。
昼食後、休憩がてら景色でも楽しむ目的で立ち寄りました。

スプリングスひよし
スプリングスひよしは京都府南丹市日吉町の日吉ダム直下にある天然温泉のある道の駅です。ゆるキャラ駅長 ゆっぴ~がお出迎え。ひよし温泉・岩盤浴・温水プール・レストラン・地元野菜・お土産・バーベキューガーデンなど魅力満載!!

温泉もあるので良いところなんですけどね。
道の駅にもなっているので、買い物だけして終了です。

地図

35.1526945,135.5163983

写真

土地の野菜販売

船枝区 農村公園付近

たまたま走行中に見つけた場所で、船枝区 農村公園付近の田園地帯です。
赤い彼岸花もそれなりに咲いていましたが、黄色い彼岸花が咲いていて、車を停めてでも撮影したくなり、少し進んだあと引き返して撮影しました。

地図

35.1089935,135.5185173

写真

黄色い彼岸花

白い彼岸花

農道沿いに咲く彼岸花

ふらふらと5時間ほどのドライブ

ふらふらと5時間ほどドライブして、満足するぐらい楽しめましたよ。
走行距離は大体100kmほど。

また来年も行きたいですね。

 

大人の日帰り旅 関西 (JTBのムック)
「たびたび行ける。気軽に行ける。京阪神発 近場のいいとこ、ご案内します」 ちょっぴり遠出の遠足、おいしい旅、街歩きをテーマにした京阪神発の日帰り旅ガイド。最旬情報を盛り込んだ、好奇心をくすぐる小さな旅ネタ満載です。 ■ちょっぴり遠出の大人の...

 

タイトルとURLをコピーしました