BlackBerry Privを衝動買い

物理キーボード搭載型端末が欲しいと思ってて

直近だと、2011年に買ったSONY Ericsson Xperia mini Pro SK17i以来ですね。
物理キーボード搭載型スマートフォンを衝動買いしちゃいました。

勤め先が難波にあるので、ふらっと日本橋へ。

ここ数日欲しいなぁと思っていた物理キーボード搭載スマートフォンでも展示があれば触りに行こうかなと軽い気持ちでした。

元々欲しかったのはこれ

https://foxinc.jp/blackberry/device/keyone

BlackBerry KEYoneってモデルで、Slide機構の無いストレートな本体です。
ただこちらまだまだ高いんですよね。

あと、仮にiPhone 7 Plusから乗り換えるとなると、少しスペック不足を感じますね。
画面が狭いとかCPU性能とか。

いろいろ置いてるイオシスへ

会社から徒歩5分ぐらいのお店です。
たまに掘り出し物が無いか見に行ったりしています。

で、掘り出し物と言えば、LenovoのThinkCentre M72e Tiny[3264-C19]のRefreshed PCが、27,800円と非常にお安くなっていました。録画専用機の本体入れ替えに良いかなぁと思ったり。

https://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?GN=123312

それから店内をウロウロしていると

BlackBerry Privの新品が置いてましたよ。そしてその横に中古品も。

https://foxinc.jp/blackberry/device/priv

早速、手に取らせてもらって、入力の感覚を確かめてみました。

物理キーボードのクリック感は、Xperia mini proよりも良いですね。
そして、Slideを閉じた時の普通なスマートフォン感も思っていたより良いです。

質感も悪くなく、なにより想定よりかなりお安い。
新品が税込 46,800円でした。個人輸入とかしたらもうちょっとお安いんでしょうけど、ちょっとお試しには良い感じですね。

で、衝動買いっと

https://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?GN=117943

ってことで、その場で買って帰りました。

セットアップ

iPhone 7 Plusの代替になるか探りながらセットアップしています。

ひとまず、モバイルルーターに入れていたIIJmioのデータ通信専用SIMを入れ、完全移行するときは、iPhone 7 PlusのSIMに入れ替えるので、ひとまずSMS対応SIMの追加分を注文。いまならSIM追加手数料が掛からないので、少しお得ですね。

あとは、手持ちのmicroSDカード32GBを入れて、電源投入後各種アップデート開始。
設定始める頃には、Android 6.0にアップしていました。

iOSで使用してるTweetbot代替アプリがなかなか決まらず、試行錯誤しましたが、Justawayに落ち着きました。

https://itunes.apple.com/jp/app/tweetbot-4-for-twitter/id1018355599?mt=8 https://play.google.com/store/apps/details?id=info.justaway&hl=ja

それ以外は、大体同じアプリがあるのと、iOSとAndroidとの以外で若干環境系アプリが異なるのを吸収しながら大体のセットアップを完了。

L2TP/IPSec VPNで躓いたけど、OpenVPNで解決

QNAPで設定していたVPN。

L2TP/IPSecを有効にしていて、MacやiPhoneから接続できていたのですが、Androidから接続ができませんよ。接続中 10秒ぐらいでタイムアウトして失敗する感じ。
いろいろ悩んで見た結果、OpenVPNも有効にしてみました。

BlackBerry Privへは、OpenVPNに対応したクライアントアプリOpenVPN for Androidを導入。

https://play.google.com/store/apps/details?id=de.blinkt.openvpn&hl=ja

QNAPでOpenVPN有効後に保存した証明書とプロファイルを登録し、VPN接続を完了しました。

これで大体同じ感じで使えますかね。

あとはアクセサリ

これは、あまり選択肢が無いですね。あまり売れている本体では無さそうですし。

ひとまずケースはこれ。

そしてフィルム。
アンチグレアが見つからなかったのと、ガラスフィルムは曲面が浮くとの事だったので、安かったこちらで。

3枚セットでこの価格なのですごくお安いですね。

一応、ガラスフィルムはこれぐらいしか無いですかね。

とても安いんですが、レビューが気になって購入しませんでした。
でも試して見たい気がします。

使用感については

BlackBerry Privのレビューは結構あちこちに上がって居ますが、私から言える事は一つ。
このサイズで物理キーボード付きなのは、ガジェット好きにとって有無を言わず良い物であると。なので何時が買い時とは言えませんが、選択肢が少ないタイプの端末ですから気になったら試すのが良いかと。

(使用感じゃないですね。)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)