しそう よい温泉

最近、三重や滋賀方面が多かったので、西に行ってみました

ここ最近、行った温泉は、三重県や滋賀県が多かったので、久しぶりに西を目指してみることにしました。

ぱっと思いついたのは赤穂温泉 対欧館でしたが、露天風呂からの景色が良さそうな時間が日の入り時間で、帰宅が遅くなりそうだったので、候補から外し佐用方面で探してみた所、源泉掛け流しの良さそうなしそう よい温泉を見つけたので、行ってみることにしました。

http://yoionsen.co.jp/

目的地

中国自動車道 山崎ICから鳥取方面に向かって8kmぐらいの所だそうです。

住所は兵庫県宍粟市山崎町与位66-3

https://goo.gl/maps/Tgu5sMofPhr

やっぱり立ち寄りたい道の駅

目指していた温泉のちょっと先に道の駅 播磨いちのみやがあることが分かったので、先に立ち寄る事にしました。

http://www.harima-ichinomiya.com/michinoeki/

場所

揖保川沿いに国道29号線を北上していると右側にありますね。

https://goo.gl/maps/kRYdjapRjJ92

お買い物

15:00頃に着いたので、時間的にあまり期待はしていませんでしたが、二十世紀梨やプラム、巨峰やマスカットなどフルーツを沢山販売していました。

ひとまず、安かったシャインマスカットを2房とイチジク 1パック購入。

他に欲しい物が見当たらなかったので、店を出ることに。

観光

道の駅 播磨いちのみやの目の前に播磨国一之宮 伊和神社があり、雰囲気が良かったので立ち寄ってみました。

https://goo.gl/maps/ap34RiJwcRL2

播磨国一之宮 伊和神社 参道入口

播磨国一之宮 伊和神社 鳥居の上

石碑

御祭神 説明

風鎮祭 神事の様子 1

風鎮祭 神事の様子 2

播磨国一之宮 伊和神社 本殿

偶然立ち寄った時に、風鎮祭が開始していたのか、宮司さんが神事を始めていて、良いタイミングで訪れることができましたよ。

本番は日暮れ時に小皿の中の油と灯芯に火を灯す様ですが、それはまた別の機会に。
森林浴も出来て良い場所でした。

本来の目的地のお話し

道の駅を堪能したあと、しそう よい温泉へ移動しました。

温泉の雰囲気は最近よくあるスーパー銭湯風では無く、本当に昔からやってそうな感じで、脱衣所も狭め、お風呂も大きくはありませんでしたが、お湯が良い感じで熱すぎず温すぎずのんびりと長湯が出来ましたよ。

こちら目の前にお食事処があるみたいで、次来ることがあれば、こちらで鹿肉や猪肉を堪能してみたいなと。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)