手術後11日目(入院15日目)

よく眠れました

気になる事がわずかに解消したからか、よく寝られました。
ただ、手術箇所がじわじわと痛み出す様になってきたのが、ちょっとしんどいですかね。

そーいや、今日は当初の退院予定日だったのですが、全くそんな予定にはなりませんね。

6:10 起床

ドレーン廃液の確認に来た看護師さんの動きで起きました。
ほんと、入院したら一応は健康的な生活リズムだねぇ。

7:15 採血

Dダイマー及びその他数値の確認で採血しました。

8:00 朝食

術後、毎日同じ内容の朝食。
おかゆの付け合わせとして、海苔の佃煮や練り梅がかつお味噌になっていました。

9:00 今日の予定の話

看護師さんが来て、血圧と体温を測りながら、今日の予定を教えて貰いました。
簡単に言うと、

  • 午前中、診察&ガーゼ交換
  • 午後 15:00頃 エコー検査

との事。

10:30 エコー検査

新しい本をBOOK☆WALKERで購入しダウンロードしていたところ、エコー検査の呼び出しがありました。
予定より大分早くて驚きですね(笑)

https://bookwalker.jp/

2号館まで移動して、下肢エコー検査を受けました。
検査終了後、7号館が近かったので、7号館にあるドトールコーヒーでブレンドLを注文し、病棟へ持ち帰りましたよ。

12:00 昼食

まだ五分がゆ。
ちょっと利き手を少しでも左手に移そうと、左手で箸・スプーンを使い始めた。

13:00 傷が痛む

なんだかね。
術後、切開範囲が広くて逆に痛みを余り感じて居なかったんだけど、回復するにつれ、段々と痛みを感じる様になってきた。
ぶっちゃけ、すげー痛い。

13:30 診察

診察の時間です。
今日のガーゼ交換で、最後に残ったドレーンを外しました。
また、ホルター心電図も外しました。

これで、身体に付いていたオプションは殆ど無くなった感じですね。

14:00 リハビリ

診察から戻って来たリハビリの先生が来ていたので、右肩の可動域確保のリハビリを実施。
普段、鍛えても居なかった筋肉を使ったりしていて、筋肉痛気味ですが、マッサージしながら動かしていました。

14:30 身体拭き

ホットタオルで全身拭きましたよ。
ドレーンも取れたので、そろそろ胸から下だけでもシャワー浴びる許可出ないかなぁ・・・・

16:00 採血&下肢エコー検査結果

Dダイマーの値は一昨日と同じ。
ただし下肢エコーの結果から、特に気にする数値でも無いとの判断。
ホッと一安心かな。

あとはお風呂入りたいなぁ・・・・

16:30 傷の痛み

ここ数日、術後の感覚が回復してきていて、痛みも感じるようになってきました。
ほんとキツいわ。これ。
つーことで頓服を飲んで落ち着きました。ふぅ。

18:00 夕食

いつもの五分がゆ定食。
おかずも似たような感じだし、ほんと飽きてきた。
ダイエット定食だと思う事としよう。

19:30 主治医の話

経過は良好。
Dダイマーは、まだ若干高めだが、下肢エコーの結果で問題無いと判断した。
気管切開後の穴については、 4・5日でふさがってきますとの事。
それが退院の目処かなと。

尚、入浴については、気管切開後の穴に気をつけて行動可能なら入浴はOK。
明日には入れそう。

食事については、常食に戻せるように手配すると。
ただ、明日は無理かもと、、、

22:00 消灯時間

ひとまず寝る準備。
おなか減ったなぁ、、、、

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)