手術後6日目(入院10日目)

この記事は約2分で読めます。

よく寝れた

夜中の点滴が無くなった為、22:00から4:00ごろまで寝ていた様です。
4:00に一旦目覚めましたが、2度寝。

6:15 起こされた

気管チューブの加湿吸入するとのことで、起こされました。
その後、痰取り。これが結構しんどいのよね。

7:00 顔をホットタオルで拭く

ホットタオルを顔用に持ってきてくれたので、顔を拭いて、剃れる範囲のひげを剃った。
おなか減ったなぁ、、、、

8:30 朝食

いつもの栄養剤を2缶
昨日と同じく、2時間ぐらいかけて経鼻投与。

9:15 途中診察で呼ばれる

食事中(?)でしたが、診察で呼ばれたので、診察室へ。

診察時のガーゼ交換の際、ドレーン 2つめが外れました。
また、鼻からカメラを入れて喉の様子を確認。
喉の腫れもマシになってきたからと確認し、気管チューブをグレードアップして、声のでる別のタイプに交換してもらった。

最初は声が出ませんでしたが、暫くすると新しい気管チューブがなじんで、声が出せるようになるらしいです。

あとでホルター心電図も外すとの事。

これで身体にぶら下がるパーツは、

  1. 気管チューブ(声出るタイプ)
  2. ドレーン
  3. 食事用鼻管チューブ

ですね。
大分、楽になりましたよ。

9:45 ホルター心電図取り外し

診察時の予告通り、身体に付いていた心電図のケーブルを取り外して貰いました。

これで更に1つ減りました。

12:30 昼食

いつもの栄養剤 1缶。
いい加減、固形物食べたいなぁ。

その後、少しだけお通じがあった。

13:00 妹来る

下のコンビニへ、新聞とテレビガイド的な雑誌を買ってきて貰った。

14:00 面会

会社のKさんが来てくれた。
久しぶりに会社の話が聞けて面白かった。

16:00 母来る

わずかながら声がでるので、会話したり。
ほんと連日有難い。
ただ無理はして欲しくない気持ちもあるので、現時点では殆ど動けず辛いなぁ、、、

18:15 夕食

いつもの栄養剤 1缶。

22:00 就寝

特にやることもないので寝ることにしました。

タイトルとURLをコピーしました