手術後5日目(入院9日目)

気がつけば5日経過

昨晩はコナンを見て寝た。
恐らく寝たのは24:00頃かな。

6:15 起床

ベッドて上向きに寝ると背中が痛くなって、寝づらかったが左側横向きはOKとのことで、姿勢が少し楽になり、4時間ぐらいはグッスリ寝た気がします。

6:40 吸入

気管チューブを付けているので、一日数回やっているが、今日は朝一だった。
その後、ドレーン内容量のチェック。
看護師さんの話では、今日から栄養剤 朝1缶追加で計4缶になるらしい。それでも1000kcalだな(笑)

7:40 診察

いつものガーゼ交換と気管チューブの清掃でした。
まだ気管チューブ外れないのか残念。
※ちなみに気管チューブ清掃中は、一旦取り外してたので、鼻で呼吸ができて久しぶりにスッキリしましたよ。

その後、体重計を見つけたので計測。
入院時と比べて5kg源でした。(装備品込み)

8:20 朝食

今日から朝2缶になった。
1缶 2時間が2缶なので4時間ってのも辛いので、2缶で2時間にしてもらいました。
スロー朝食ですな。

それでも11時まで鼻からお食事。

12:00 昼食

約1時間前に終わったばかりなのに、昼食です。
1缶なので気にする事もありませんが、水分多いからトイレ近くなりそう。

13:00 清拭とお着替え

身体を拭いて貰った。

同時に伸びっぱなしで気持ち悪かったひげを剃れる範囲で剃った。
特に頬と口周りが剃れたのでスッキリ。
アゴとアゴ下は、ガーゼ固定のテープとか貼ってたりするので、剃れるまではもうちょっと時間かかるかな。

これを機会にとシェーバーをブラウンのシリーズ7からシリーズ9に買い替えたんだけど、伸びた状態でもスムーズに剃れましたよ。
ビックリするほど。

http://www.braun.jp/ja-jp/male-grooming/shavers-for-men/series-7 http://www.braun.jp/ja-jp/male-grooming/shavers-for-men/series-9

18:00 夕食

1缶ですね。昼から5時間経過していたので、やはりおなかが減ってきていました。こんな流動食でも有難いです。
しかし、いつから経口食になるのか、、、、

22:00 眠い

今日はやけに眠い。
横向けに寝る体制を整えて、横になろうかな。
と、横になっているとうとうとして就寝しました。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)