手術後4日目(入院8日目)

空腹感はかなりマシになった

昨日より開始された栄養剤投与の影響はそれなりにあり、空腹感はかなりマシになりました。
ただ、早く固形物食べたいなぁと思ったりしますね。

0:00頃 持続点滴終了

左手に付けられていた持続点滴が終了したので、歩くときに点滴スタンドを持ち歩く必要無くなった。
点滴が続くとトイレが近くなるから、移動も面倒だったんですよね。

2:00 寝るときに姿勢に悩む

自宅でも横向いて寝ることが多かったのか、上を向いて寝るのが段々苦痛に。
背中も痛くなり、横向けに寝る方法を看護師さんと確認して横で寝ることにした。

6:00 起床

まぁ当然ですが、今日も絶飲食継続。
人生初じゃないかな。5日も食べてないの。
段々慣れてきた。

8:00 朝食

食事代わりに1日3回の栄養剤を鼻管チューブから投与。
1缶 250kcalなので、1日あたり750kcalか。
すげーダイエット食な気がする。
大体 1缶を2時間ぐらい時間掛けてゆっくり入れるので正直辛気くさいですが。

12:00 昼食

朝と同じで栄養剤を投与。
また2時間ほどで投与する予定です。

13:00 診察

昼食(?)中でしたが、診察のお呼び出しがあったので、病棟内の診察室へ。

ガーゼ交換をしてもらい、喉の腫れ具合を確認。
結果、まだ気管切開チューブを声の出るタイプには交換できないとの事。
まったくもって残念である。

15:00 清拭

体をホットタオルで拭いてスッキリ、下着を交換してひとまずホッとする。

15:30 洗濯

パジャマの変えが必要になったので、洗濯した。

洗濯に50分。乾燥に50分で計100分必要でしたが、ひとまず着替えが準備できたので余裕ができた。

17:00 母来る

会話が出来ないのが辛いが、極力話を聞いて、スマホなどで会話する。
なんとかコミュニケーション取れるが、早く声が出るようになりたいと思う。

18:30 夕食

本日、3本目の栄養剤です。

同時に抗生剤の点滴。
これも最後っぽいとのことで、この後、左手の点滴ルートも外れる見たいです。

20:00 左手に刺さった点滴も外れる

左手に刺さっていた点滴用のルートも外れて、左右の手が自由になりました。
後は

  1. 心電図モニター(3本)
  2. 気管チューブ
  3. 鼻管チューブ
  4. ドレーン(2本)

と、まだまだあるな。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)