日中の写真でHDR合成

この記事は約3分で読めます。

日中の写真でHDR合成

今度は昼に撮影した写真のRAWデータを元に露出調整してHDR合成をしてみました。

なんばにあるパークスタワー前の写真

HDR合成前

露光量ほ補正して

露光量を-3.5に調整

露光量を+3.45に調整

合成してみた結果

HDR合成結果

逆光でもそれなりに見える画像になりますね。
人工的な絵作りと言うより、肉眼に近い感じになった気がします。

更にいろいろ調整してみた

さらに明瞭度と彩度を調整してみた

意外と自然な感じ。

高槻市にある公園の風景

桜の季節に撮影していた写真で実験してみました。

HDR合成前

ちょっと薄暗い感じ

いつもやる程度のちょっとだけ調整

これでも十分な感じ。

仮想コピーした画像で露光量を補正して

露光量を+5.0に調整

露光量を-1.0に調整

合成してみた結果

HDR合成結果

あ、これはこれでありかも。
画像にメリハリが出てこちらも肉眼に近い感じがします。

更にいろいろ調整

さらに明瞭度と彩度などを調整

自然っぽさが無く、単にこってりした画像に(涙)
これは失敗かなぁ・・・・

調整の仕方と被写体次第で、CGっぽくなったりするのかな?
奥が深そうだ。

HDR&ハイキー/ローキー 撮影・作成テクニック (玄光社MOOK)
現実空間を幻想世界に変える! 「HDR」とはハイ・ダイナミックレンジのこと。つまり、通常の「明るさ表現に限界を持つ写真」に広い階調性を与え、時にそれを肉眼で見たように表現したり、ファンタジックに変えるデジタル技法です。 本書では、普段使いの...

 

タイトルとURLをコピーしました