DSC-RX100M2でHDR撮影を試す

この記事は約2分で読めます。

デジカメのHDR撮影が面白そう

そーいや、DSC-RX100M2買ってから、花やら食べ物やらを撮影し続けてきましたが、このカメラHDRも試せる事をすっかり忘れてました。

そんな訳で、早速テスト

HDR有効

HDR ON撮影

なんばパークス 7F 2015年5月12日 1/30sec. / F1.8 / ISO 500 / HDR 6.0EV

HDR無効

HDR OFF撮影

なんばパークス 7F 2015年5月12日 1/30sec. / F1.8 / ISO 500

現実的では無い雰囲気

自動HDRで撮影せずに露出差 6.0EVで撮影してみましたよ。
HDRで撮影した画像は、全体的に派手な感じですね。
どこかあり得なさそうな明るさですよ。
これ、撮影場所次第ではもっと面白い雰囲気な画像が撮れそうな感じですね。

プロな方は、一眼レフでRAWで撮影されて、後でHDR合成したり補正したりしているみたいですが、コンデジに機能が搭載されているなら、それを利用するのも個人的には有りだと思いました。
但し、DSC-RX100M2でHDR合成機能を利用するには、JPEG撮影でしか使えませんけどね(笑)

https://amzn.to/3MnTyPl

 

タイトルとURLをコピーしました