BOOX c67mlの物理キーを変更してみた(要:ROOT)

BookWalkerを日々楽しんでいます

しかし、ページ移動をするのに、画面をタッチして移動しているんですよね。 これってたまに誤動作したりして、ちょっとしたストレスだったりします。

よし、物理キーの設定を変更しちゃおう

ってことで、先日の作業でROOT化していますから、強制的にキー割り当てを変更すれば良いかな?って思い、変更することにしましたよ。

変更するファイル

/sysytem/usr/keylayout/rk29-keypad.ki

これのファイルを編集しやすい環境で編集する為、Dropboxあたりにコピーします。 私は、X-plore File Managerで、Dropboxにコピーしました。 同時にファイル名をリネームします。

rk29-keypad.ki → rk29-keypad.ki.org

と、.orgを追加しました。

ローカルで作業する

私は、Macを使っているので、エディタとして使い慣れたCotEditorを使用。 設定を次の内容から

key 109   PAGE_UP
key 104   PAGE_DOWN

次の内容に変更しました

key 109   VOLUME_UP
key 104   VOLUME_DOWN

ファイルを上書きする

先ほど変更したファイルをDropboxに保存し更新。 再度、X-plore File Managerで、元のファイルが保存されていたフォルダにコピーします。

デバイスを再起動する

コピー完了後は、デバイスを再起動しますよ。

変更した結果

あくまで、BookWalker限定でしかテストしていませんが、ページめくりは左右の物理ボタンでできる様になりました。 私が設定した内容は、右側のボタンでページ戻り、左側のボタンでページ進みです。 逆が良い場合は、

key 104   VOLUME_UP
key 109   VOLUME_DOWN

と、逆にすれば良いと思います。

ひとまずこれで快適に

ひとまず、この割り当てをすることで、電車内で片手操作していても、快適な感じですよ。 というか、手袋が不要になってきてからこんな設定しているあたり、使い込んでいるものの、適当な扱いですね(笑)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)