奈良県宇陀市までドライブ

この記事は約5分で読めます。

行楽日和

久々の温泉日記ですね。

とは言っても温泉の内容は、凄く薄いです。
3連休、まだ夏休みを取得出来ていませんが、ストレス解消も兼ねて景色の良い近場にドライブ&温泉を目的で奈良県宇陀市に行ってきました。
目的地の詳細は出発直前まで決めてませんでした。

ただ、ドライブしながら、途中道の駅に立ち寄ったり、温泉に入ったりと日帰り小旅行かなと。

何となく選んだ宇陀市。
西も北も道路が混むと身動き取りにくくなるので、奈良方面が良いかなぁと思ったり。
な訳で、大宇陀温泉あきのの湯を目指す事にしました。

34.4717367,135.9257072

針テラスに立ち寄る

自宅から一気に近畿道と西名阪、名阪国道を使って一気に目的地に近い道の駅へ。

針テラスと言う名称の所。
実はなんどか側を通っても、立ち寄ったことは無かったんですよね。
ランチがてら立ち寄る事にしましたよ。

針テラス 2014年9月14日 14:20 1/250sec. / F3.5 / ISO 160

写真はランチ後に撮影したので、へんな時間ですが、だんだん秋に近づいているそんな天候ですね。
ランチは施設内 2Fにあったイタリアンレストラン メルカートロッソ
休日とあって、なかなか混雑している様子。
テーブルが用意されるのを待っている間、気になる飲み物が。

メルカート ロッソ 2014年9月14日 13:28 1/30sec. / F1.8 / ISO 200

鹿サイダーってなにw なんで鹿なんだろう。
と思って思わず撮影。吉野の柿で作られた柿酢が入ってるとの事。
怖くて、注文できませんでした(笑)

メルカート ロッソ 2014年9月14日 13:40 1/30sec. / F1.8 / ISO 400

お店の雰囲気です。

雰囲気は悪く無いですね。
イタリアなグッズの物販もありましたが、まぁ奈良と関係無いので、あえてスルーしました。

メルカート ロッソ 2014年9月14日 13:56 1/30sec. / F1.8 / ISO 160

注文したペペロンチーノです。
ゆで加減も個人的に好みで、ニンニクも利いていて、なかなかの美味でした。

改めて目的地目指す

お昼ご飯も食べたので、改めて大宇陀温泉あきのの湯へ。

ここから、大体 40分程度でしたかね。
途中、良い感じの段々畑とかあって撮影したかったのですが、交通量もそこそこにあるので、止めにくい為、諦めてゴールを目指しましたよ。
ちょっと標高高い事もあってか、ススキや彼岸花を見る事ができました。

大宇陀温泉あきのの湯

到着しました。良い天気です。

大宇陀温泉あきのの湯 2014年9月14日 15:09 1/320sec. / F5.6 / ISO 160

大宇陀温泉あきのの湯 2014年9月14日 15:09 1/160sec. / F5.6 / ISO 160

温泉と直接関係ありませんが、青空が気持ち良かったので、思わず撮影。

早速中に入って入浴をと券売機にお金を投入しましたが、何故か入浴券が買えません(笑)
受付の人が釣り銭切れでパニックになってましたよ。

僕らの後、行列が出来てましたから(笑)

無事、チケットを入手し、脱衣室へ。

うん。郊外というか、ちょっと自然の多い所にある温泉と同じ様な、小さい脱衣所でした。
公式ページの写真でみた感じは広そうな所でしたが、中はどんなものかな?って事で、

14日は岩風呂側でしたが、めちゃくちゃ狭いと言うわけでも無く、露天風呂はそれなりに広かったですね。
敷地は広大で、設備内の休憩所も広いのに、もうちょっと広くても良いのではと思ったり(笑) 水着着用エリアがあるから、その分狭いのかな? まぁそんな感じです。

帰りに道の駅へ 入浴後は、温泉すぐ側の道の駅 宇陀路大宇陀へ。

なにか土産物と思ったのだけど、やはり割高感が(笑) まぁ、景色が土産みたいなものかな。

な感じで、自宅へ帰る事に。
ナビに従うと、針ICを目指すのではなく、郡山IC方面を目指してましたが、悩むのも面倒なので、そのまま移動開始。

途中立ち寄ったコンビニで、クルマが輪留めを超えると言う軽い事故に遭遇しましたが、まぁドライブすると何かそんな事があるよね。
と、一緒だったきよすけと会話。 きよすけが聞いていた話によれば、エンジンをかけたまま、コンビニへ入ったとの話。
サイドブレーキ引いてなかったんでしょうねぇ。
てっきり、マナーが悪いんだと思ってましたよ。

まぁ、全体通して楽しかったですね(笑)

るるぶ日帰り温泉 関西中国四国北陸'15 (るるぶ情報版目的)
近畿エリアをはじめ、中国、四国、北陸エリアの日帰り温泉施設およそ1000湯を大紹介! 巻頭のニューオープン施設は特集では、施設充実で一日くつろげるリラクゼーション系街中スパと、ロケーションやグルメが楽しめる旅先スパをバリエーション豊かに掲載...

タイトルとURLをコピーしました