三脚無しで夜景撮影

この記事は約2分で読めます。

手ブレ防止機能

DSC-RX100M2ですが、手ブレにも強い様です。
三脚無しでも、夜景がそれなりに撮影できるとか。

ってな訳で、どこかで夜景撮ろうと思っていたのですが、なかなかそんな時間も無く、、、、
身近な所で撮影してみることにしました。

なんばの某オフィスビルから撮影

大阪湾に向かって撮影してみました。
光の雰囲気が個人的に好みですね。

なんばから西の市街地 2014年9月3日 21:05 1/8sec. / F1.8 / ISO 2000

なんばから西の市街地 2014年9月3日 21:05 1/8sec. / F1.8 / ISO 2000

遠くに見えるのが、あべのハルカス。
あべのハルカスの右手に通天閣。

なんばから南の市街地 2014年9月3日 21:06 1/8sec. / F1.8 / ISO 800

なんばから南の市街地 2014年9月3日 21:06 1/8sec. / F1.8 / ISO 800

撮影日が変わりましたが、東側。
オタロードや堺筋が見えます。曇り空ですね。残念ですが。

なんばから東の市街地 2014年9月5日 21:11 1/8sec. / F1.8 / ISO 800

なんばから東の市街地 2014年9月5日 21:11 1/8sec. / F1.8 / ISO 800

三脚は必要ないかな?

何枚か撮影してみて、三脚無くても十分に撮影できる感じです。
三脚があれば、もうちょっとシャッタースピード落として撮影もできたかもですが。

Velbon 三脚 レバー式 EX-444 4段 中型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301444
ポートレートやレジャーに最適。楽しい思い出をたくさん残す家族のための軽くて、やさしい三脚です。

 

タイトルとURLをコピーしました