DSC-RX100M2を購入

山椒の実
この記事は約4分で読めます。

どうしてコンデジ

本当は、ミラーレス一眼が欲しかった。
特に欲しかったのは、SONY α6000
ミラーレス一眼ながら、コンデジに迫るコンパクトさ、EVF搭載等々、性能面や機能面を見ても、デジタル一眼に匹敵する性能なんですよね。

ソニー ミラーレス一眼 α6000 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ブラック ILCE-6000L B
AFスピード世界最速0.06秒(*)のAFスピード 世界最速(*)の美しさを。高速AFと高画質を両立した小型・軽量デジタル一眼カメラ * APS-Cセンサー搭載デジタル一眼カメラとして。CIPAガイドライン準拠、内部測定方法、プリAFオフ時...

その前は、NEX-6Lが欲しかったのだけど、そんな気持ちのまま2年近く過ぎてしまった。

今回もコンデジを選択した最大の理由は、

携帯性がよい

ただ、それだけに限るんですよね。
かと言って、画質がスマホ程度なら荷物が増えるだけなので、必要無い。
画質が良いのなら、一眼に匹敵なサイズのコンデジもあるが、それでは本末転倒。

携帯性が良いのは大事

そんな訳で、店頭で何気なしに触ってみたDSC-RX100を触ってから、購入欲がふつふつとわき上がってしまった。

最初は、コンデジじゃあなぁと言う感じでしたが、実際に触ってみると、センサーのサイズからか、暗所に強くて解像感もそれなりに良い。

そして価格が40,000円未満。
ポケットに入る大きさ。液晶の見やすさ。EVFが無いのは残念ですが、そこまで多用するとも思えず、ほぼDSC-RX100を買うつもりで、再度店頭に往訪。

すると、隣のDSC-RX100M2も気になってきた。
変更点は、

  • 液晶の角度が変更可能
  • 1インチ裏面照射型CMOSセンサーでさらに感度アップ
  • Wi-Fi搭載
  • マルチインターフェイスシュー搭載で、後でEVFを付けたりできる

と、なかなかの物。
FlashAirを同時に買うつもりだったから、Wi-Fiが搭載されていることが後押しになりましたね。

って事で、購入。

ソニー デジタルカメラ DSC-RX100M2 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100M2
暗所撮影が美しく進化した、ハイエンドコンパクト

同時にグリップ性能を良くする

ソニー アタッチメントグリップ AG-R2 DSC-RX100/DSC-RX100M3/DSC-RX100M5/DSC-RX100M6/DSC-RX100M7対応 滑り止め 国内正規品

と液晶保護フィルムとソフトケースを手に入れました。

他にも欲しくなるオプション品

これ、フィルタ付けれるんですよね。
オプションであったなんて、購入した後で分かりました。
円偏光フィルタが使えるとかどんだけ胸熱。

ってな訳でですね。
ちょっと欲しい物を列挙。

ソニー フィルターアダプター VFA-49R1
RX100II(DSC-RX100M2)・RX100(DSC-RX100)に円偏光フィルターVF-49CPAM、NDフィルターVF-49NDAM、MCプロテクターVF-49MPAMを装着するためのフィルターアダプター ベースリングとフィルタ...
Kenko 49mm レンズフィルター PRO1D プロテクター レンズ保護用 薄枠 日本製 249512
「デジタル設計」として、新開発「デジタルマルチコーティング(DMC)」の採用、ガラス周囲の墨塗り加工等を施したレンズ保護フィルター。お手ごろ価格でハイクオリティーのものをお求めの方にピッタリなレンズ保護フィルターです。フィルムカメラ用にもご...
Kenko PLフィルター サーキュラーPL 49mm コントラスト上昇・反射除去用 349113
ガラスや水面の反射除去効果 青空・樹葉・山肌・建物などの色彩を非常に鮮やかに描写する色彩コントラスト効果があります
ソニー レンズフロントキャップ 49mm ALC-F49S
49mm径

あとフィルタ付けたまま収納できるケース

バンナイズ フィルターとレンズを取り付けたままで収納できる SONY ( ソニー ) Cyber-shot ( サイバーショット ) RX100M2 RX100 用 縦型 キャリングケース ( バリスティック ナイロン製 / ブラック )

で、フィルターアダプタの固着は両面テープらしいので、車用ですが脱脂剤でもあれば完璧かと。

エーモン(amon) 両面テープ前処理剤 100mm×200mm 1700
■両面テープを貼る前に接着面の汚れをふき取る前処理剤 ■下地処理効果があるのでテープの接着性を高める除菌効果があります ■汚れ取り・脱脂用

てな訳で物欲がふつふつとしていますよ(笑)

ちなみに、このデジカメで、8台目になるかと。
間にCyber-Shot携帯も入れたら、11台目かな。

最初の頃は何を持っていたのか忘れましたが、35万画素、90万画素、200万画素、300万画素400万画素と少しずつ性能が上がる度に買ってた気がします。
500万画素のデジカメの購入を最後に暫くはCyber-Shot携帯に走り、動画撮るためにXactiの1000万画素のを衝動買い。
暗所に弱いですが、iPhone 4あたりからスマホでも十分な画質になりつつあったので、暫くはデジカメに手を出さず。
しかし、光学ズームが欲しくなり、FUJIFILM Z1100EXRが激安だったので購入。
iPhone 5sを購入して画質にまた不満が無くなり、今に至るって感じかな。

一応、試し撮り

山椒の実

庭の山椒の実。熟しすぎてはじける寸前。

ってことで、RAW+JPEGモードで適当に撮影。
絞り優先での撮影がこんな簡単にできるなんて(笑)
そして、曇天の中でしたが、明るい画像ですね。良い感じですよ。

山椒の実

山椒の実。(iPhone 5sの標準カメラアプリ)

iPhoneだと工夫して被写体にピントを合わせるのが限界。
ほんのり後ろがボケる感じでしょうか。解像感は高いんですけどね。
但し、手軽さだけは最高ですよ

タイトルとURLをコピーしました