フォトストリームの写真を全自動でFlickrにアップする

手軽にiPhoneで写真を撮影し、フォトストリームで共有後、iPhotoを起動させて、Macに取り込んで居たのですが、最大30日分しかiCloud上に保管ができないので、iPhone 4SからiPhone 5sに機種変更した際に古い写真が読み込めませんでした。

で、そーなると、そこそこ容量のあるCLOUD型サーバーに上げようと思い、写真向けで何処が良いかなぁと考えていると、Flickrが最近無料アカウントでも1.0TBまで保存できる様になり、実用的になったので、iPhotoからアップロードすることにしてみました。

しかし、写真のアップロードの為だけにいちいちiPhotoを起動するのはめんどくさい。
そこで自動化できないか、グーグル先生に問い合わせしてみた所、ドンぴしゃな記事を発見。
いやぁ同じ事考えてる人が居て助かりました(笑)

記事はこちら
http://jmblog.jp/archives/1103

もう、この記事の通り作業をするだけ、簡単でした。

この記事でできたことは、

  1. iPhotoを起動せずに、iCloudのフォトストリーム動作させ写真等を取り込む事
  2. フォトストリームだけを、ログイン項目に追加する事
  3. フォトストリームに写真が追加されたら、自動的にFlickrにアップロードする事

いやぁ、すごく楽になりました。
意識せずに、iPhoneで撮影した画像をフォトストリームにアップロードするところまでは、今まで通りなのですが、それをMacに自動ダウンロードし、更にそれをFlickrにアップロードしてくれる。

このツールの作者様に感謝ですよ。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)