1泊2.5日 東京墓参りの旅

8月18日(日)日付が変わった頃、前から計画していた東京への墓参りの旅に出発しました。

今回は、

  • 行き:名神茨木ICから圏央道八王子西
  • 帰り:首都高臨海副都心から名神茨木

と、全て高速を使ったコースです。

では早速行きの工程ですが、ノンストップで走れる程体力有りませんので、ほどほどに休憩を挟みながら走ります。

養老PA

養老SA

恵那峡SA ファミマ前

恵那峡SA ファミマ前

諏訪湖SA

諏訪湖SA

諏訪湖SAから諏訪湖を眺める

諏訪湖SAから諏訪湖を眺める

談合坂SA

談合坂SA

ここまで出発してから、約6時間。

茨木ICから入って、大山崎JCT付近から、深夜と言うのに結構混んでおり、これはやばいのかと一瞬思ったぐらいですが、皆さん新しい道が良い様で、草津JCTから新名神に流れたのか、名神はガラガラに(笑)

途中、トイレ休憩を挟みながらで、養老SA > 恵那峡SA > 諏訪湖SA > 談合坂SAに立ち寄り、東京都立八王子霊園へ。

八王子霊園

八王子霊園

八王子霊園の雰囲気

八王子霊園の雰囲気

うちのお墓

うちのお墓

7時半頃には墓参りを完了。
八王子霊園の日本っぽく無い雰囲気は何度訪れても好きですね。

して、次の目的。お袋を知人に会わせると言うミッションをスタート。
昔住んでいた三鷹の美味しかったパン屋がまだあるのか目視する為に、高尾から三鷹市役所付近まで移動。
結局、何も無くなり住宅地になっていたので残念(涙)

丁度、時間にしてAM 8:30。
カーナビで周辺の喫茶店を調べると、三鷹警察署付近にコメダ珈琲があることを発見。
コメダ珈琲と言えば駐車場があるので、そちらに移動。
相変わらず、モーニングを食べに来る方多い感じで、10分ほど待ちましたが、朝食にありつけました。

そこから、川崎 小杉に住んでいるお袋の知人宅に移動。

途中、ガソリンが切れそうになったので、給油タイム。

1回目の給油

1回目の給油

ここまで平均燃費 14.4km/L。
中央道は緩やかにズーッと上りで標高1000mぐらいまで行くので、それなりに燃料を消費しますね。(笑)

で、小杉に到着し、お袋の知人を乗せて、今度は高津に移動。
もう一人おばさんのお姉さんを乗せ玉川タマシマヤへ。
ここでお昼をごちそうに

美登利でランチ

美登利でランチ

美登利と言うお店でカウンター越しのお寿司をいただきました。
回らないお寿司って何年ぶりだろう(笑)

その後、二子玉川ライズのSaza Coffeeでお茶して、僕だけタカシマヤ側に移動。
お袋達は、その周辺に買い物に移動しました。
暫くして、待ち合わせ場所に戻ってきたので、高津のおばさんを自宅まで送り、小杉のおばさんの家へ移動。
そこで、ちょっと力尽きたので、30分ほど休憩。

暫くすると、おじさんも帰ってきて、夕飯をお勧めの中華店ジャスミンへ。
ここで冷やし担々麺を食す。

この後、買い物するとの事で、クロスガーデン川崎へ。
僕は適等に、同施設内のヤマダ電機を散策。

後は、一旦小杉に戻り、おばさん達と分かれて、予約していたゆうぽうとへ。
お風呂入って、お茶を飲んだあと、爆睡してた様です。(笑)

翌日、靖国でもお参りして帰ろうと思ったのですが、お袋の要望でお台場ドライブへ。

フジテレビ

フジテレビ

VenusFort

VenusFort

お台場

お台場

移転先のガンダム

移転先のガンダム

ガンダム遠目

ガンダム遠目

ここはさらっと流した感じですかね。 
もちろん、ガンダムも遠くからですが、拝んで来ました。
今は動くのかな? 前行った時は首が動いたのですけれど。

後は帰宅の途ですね。
首都高臨海副都心から名神茨木までの移動ですよ。

海老名SAまで、結構時間掛かりましたね。
横浜町田あたりから渋滞ですよ。

で、お昼過ぎでしたが、休憩兼ねて海老名SAに立ち寄ったのですが、フードコートは信じられないぐらいの人。
暑かったのもあり、サーティーワンでアイスを購入し、車で食しました。(笑)

海老名SA

海老名SA

そして、御殿場から新東名に路線を変更。

道はまっすぐで新しいだけにキレイですね。

次の休憩として、駿河湾沼津SAに。
ここで昼食。チーズタコライスを食す。

駿河湾沼津SA

駿河湾沼津SA

駿河湾

駿河湾

駿河湾の案内

駿河湾の案内

お昼を食べたら凄く眠たくなった為、一旦清水PAに。

軽く休憩しましたが、イマイチ回復しなかった為、次の静岡SAに移動。
カーナビの情報ではここにシャワールームがあるとの情報で、シャワーでも浴びてスッキリすれば良いかなって感じでしょうか。

静岡SA

静岡SA

静岡SAのガンダム専門店

静岡SAのガンダム専門店

静岡SAのガンダム専門店 RX-78サングラス

静岡SAのガンダム専門店 RX-78サングラス

静岡SAのガンダム専門店 MS-06サングラス

静岡SAのガンダム専門店 MS-06サングラス

静岡SAのコンビニにガンプラの山

静岡SAのコンビニにガンプラの山

シャワーを浴びた後、SA内を散策。
流石、バンダイの地元と言うか、ガンダムだらけのSAでした(笑)

次のトイレ休憩として、東名に合流後の美合PA。
ここで、マックシェイクを購入、ゆっくり溶かしながら飲む。

で、伊勢湾道を通り東名阪道を走行中、トイレに寄りたくなったので、御在所SAに。
お袋が言うには、虎屋ういろうが売っていたとの事。

御在所SA

御在所SA

後は、亀山JCT経由新名神を走り、草津JCTから茨木ICまで一気に走破。
さすがにくたびれました(笑)

最後に給油をば。

2回目の給油

2回目の給油

結局、今回の総走行距離は、1089.5km。
トータル燃費は、14.8km/L。

それなりの速度で走ってたら、回転数もあがって、燃費はこんな物でしょうね(笑)
でも2回給油で行けたのは良い感じですかね。

高速料金はETCと時間帯割引で、行き5,050円 帰り 7,000円でした。
暫くは、こんな走りはしんどいので勘弁ですかね(笑)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)