ステアリングリモコン追加とスピーカー交換

この記事は約2分で読めます。

FREED SPIKE HYBRID納車直後に付けたカーナビALPINE VIE-X08S。
車種によると思うけど運転ポジションからナビの操作をするには微妙に遠く、ちと辛くなってきたのでステアリングリモコンRUE-H403Rを買った。
一応、適合確認にはFREED HYBRIDは入っていたんだけど、 FREED SPIKE HYBRIDが入って無くて、購入にあたって大分悩んだ。
結局ディーラー行って、ステアリング形状が同じという事を整備の人に確認して注文。
サクッと取り付けて一気に操作性アップですよ。

で、次に気になっていたフロントスピーカーの音質。
ナビの性能のおかげか、標準装備スピーカーでもそこそこの音が出てたんだけど、なんか音が籠もると言うか、ゆがんで聞こえるって言うか、曲によっては音のブレで長時間聞くのが疲れる感じでした。
これも悩んだあげく店頭で聞いてみてセパレートタイプでは無い一体型で音質的に満足したALPINE DDL-RT16Cとインナーバッフルボード ALPINE KTX-H173Bと汎用品の防振・防音シートを購入し、追加装備。
音にメリハリが出て、非常に聞きやすくなりました。
防振・吸音シートも効果合ったのか、車外への音漏れも少なくなった様ですよ。

ってな訳で、リアスピーカーを増設するだけで、終わるつもりだった装備品は、新たにフロントスピーカーを交換をしちゃったので、リアスピーカーは今度実施することに。
ってか、後ろはそんなに音質にこだわる必要はなさげなので、フロントスピーカーを後ろに回せないかなぁ・・・・って考えてたり。
無理ならエントリーモデルのALPINE STE-162CとALPINE KTX-H173Bが必要になりそう。
同時に防振・吸音シートも追加が必要かな。

タイトルとURLをコピーしました