メインPCを換えました

この記事は約2分で読めます。

自宅で使う、メインPCを前から欲しかった、Mac miniに換えました。

夏休みに入って、ちょいとぶらーっとドライブでも行こうかなぁと車に乗ったものの、なぜか心斎橋に行かなきゃなって思って、気がつけばApple Store,Shinsaibashiに居ましたよ。

店は、最近発売された、iPhone 4Sを購入される方と、触る方で賑わっていて、人が多くてMac miniになかなかたどり着けず(笑)

店員捕まえて、サクサクっとお話しして、気がつけば購入終わってました(汗)

Apple Store,Shinsaibashiで買った物は、

あわせて、75,600円でした。

キーボードとマウスは、今までメインPCで使っていた、Apple Wireless Keyboard(US)と、Logicoolの無線マウスを移植。旧メインPCにはUSB接続のマウスとキーボードをセットで取り付けしました。

で、メモリーですが、換装して8GBにしたかったので、そのまま日本橋に遠征。

知り合いの居る店で、対応メモリを購入。
バルクタイプですが、DDR3 1333MHz対応の4GBメモリを2枚で4,000円。
メモリも随分安くなったもんですね。。。。びっくりですよ。

って事で、帰宅しセットアップを開始。

OSは、プリインストールの10.7から10.7.2へ。
iWork ’09をDVDからインストールし、ATOK2011もインストール。
Magic Trackpad
を接続して、一気にソフトウェアアップデートを実行。
普段使いのMacBook Airにインストールしているツール類をMac App Storeからダウンロード。

Windowsで使っていた、iTunesのファイル群をMac環境へ移行し、7割ぐらい作業が完了したところで、力尽きてダウン(笑)

今、目が覚めて、VMWare Fusion 4のセットアップを完了。
これから、Windows 7 64bitをインストールするところですよ。

メインとして使っていたPhenom II搭載のWindows 7機でなれたAero Grass環境も確かにキレイなUIに見えるんだけども、やっぱメイリオってかフォントが汚い。
ヒラギノ角ゴシックは最高な感じですね。

さて、セットアップの続きをやりますかぁ。

タイトルとURLをコピーしました