その後の事務手続きなど

この記事は約1分で読めます。

お袋連れて、社会保険事務所へ。

遺族年金の手続きを行いに行ってきた。

正直、必要書類は揃えたけど、何をやったら良いのかいまいち解らなかったので、その場で教えて貰いながらやればいいと思ってある程度は気楽に行った訳ですが

社会保険事務所に着くと、なんと駐車場が順番待ちで、これがなかなか前に進まない。

それもそのはずと後で理解したんですが、車止めるまでに約30分。
そして、車止めた後、窓口呼ばれるまで約1時間半。

これは、片手間で行ける感じじゃないなぁと。
そして、窓口で事務手続きを開始。

これも一つずつ丁寧に窓口の人が説明してくれながら、書類を記載して行く。
全ての手続きが終わるまで、実質1時間ほどかかりました。

年金受け取るのも大変だなぁ、、、、

帰宅後、病院から医療費の請求について、電話がありました。
平日しか受付して無い為、お袋に行って貰うことに。

後は、確定申告と遺産に関する税務署での手続きかな。
なんか抜けてそうな気もするけど、、、、、

墓地探しは、お世話になったお寺さんと仏具屋さんに聞いてみよう。

タイトルとURLをコピーしました