代車で乗ったHonda JADE HYBRID

この記事は約3分で読めます。

今日は車検の日

購入して5年目。
Honda FREED SPIKE HYBRIDの車検の日でした。

そんな訳で、ディーラーへ持ち込み、代車を借りて帰るところ、営業さんが

たまにはちょっと違う車でもいかがですか?
色々と面白い出来ですよ。

と、JADE HYBRIDを用意してくれました。

ジェイド | Honda

って事で試乗体験

折角用意してくれたので、試乗体験を目一杯することに。

何時も試乗車をお借りしたときも同じですが、

  1. 普段よく使うコースを走行
  2. 高速道路を走行
  3. ちょっとした山道を走行

と、試してきました。

普段よく使うコース

比較的狭い道が多いので、FREEDと比較して、やはり3ナンバーなので、ちょっと横に大きいのとホイールベースが少し長いのが、慣れるまでは扱いづらい感じかな?

ただ左折時、左側のドアミラーに搭載されたカメラ LaneWatchがなかなか良いですね。
最新技術は面白いなと思いましたよ。

あと、Honda SENSINGの機能の1つで、道路標識をカメラで認識して、インパネに制限速度表示する機能が面白いなと思いました。

高速道路を走行

近所に名神高速道路の茨木ICがあり吹田ICまでだと距離も短く、高速走行を安心して試せるので、試乗車でOKでたらテストで使っています。

 

こちらは、Honda SENSINGの様々な機能を試しました。

簡単な感想ですが、

  • 車線維持支援システム(LKAS)がなかなか凄い
  • 車間距離を一定に保ちながら速度をキープするクルーズコントロール(ACC)は便利
  • 車線変更時のLaneWatchは使える

他にも機能がありそうですが、距離が短いのでこれぐらいで。
他にも重心が低くて、高速走行が非常に安定していました。

山道走行

試したのは近所の山道です。

住宅街までの往復ですが、狭い道はちょっと大きくなった分、面倒かなと。
ただ、1.5L i-VTEC + DCDのハイブリッドの加速性や登坂性は、なかなかな物でFREEDよりグイグイ走りますね。

あと、内装の関係か静かですね。

内装関係

内装関係ですが、良いところと悪いところがありますね。

まず最初に感じた悪いところは、

  • カップホルダーが使いにくい
  • シフトレバーの動きが使いづらくて正直キライ

良いと思ったところは、

  • 木目調で高級感がある
  • 今時の車らしくUSB端子が2つ
  • HDMI入力端子も1つ
  • スマホが起きやすい構造
  • リアシートがスライドするので後ろが広く使える
  • エアコン吹き出し口がリアリート側にもある

と、思ったより良いところ多いな(笑)

良いなぁとは思ったけれど

やっぱ高いです。
なんだかんだで約350万しますね。

宝くじでも当たったら、候補の一つに入る感じでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました