通院・診察(退院から6日目)

この記事は約3分で読めます。

退院後初めての通院

先週退院して初めての通院でした。

今日のミッションは

  • 12:30 採血
  • 14:00 診察

と、2つの内容なのですが、大型総合病院らしい非常に長い待ち時間を体験してきましたよ。

12:30 採血

予定通りと言うか、予約通り採血で血液検査室で受診。
10分ほど待機して、採血を完了。

結果が出るまで約1時間必要と言う事も事前に聞いていたので、ひとまず次の診察まで、お昼ご飯+なにかを行う事に。

12:50 散髪

院内にある理髪店で散髪することにしました。

先月から約1ヶ月経過しているので、それなりに伸びてモサッとしてきていたので、散髪を実施。
但し、気管切開による首回りの制限や術創もあり、院内の理髪店はその手の事を理解しているので、少しお高いですがそこを利用することにしましたよ。

いつもの様に2mmの丸刈り。
顔剃り、シャンプーとで約30分ほど。

スッキリしましたよ。

13:30 ファミマにてランチ

診察の予約まで、まだ時間があったのですが、外食するのも面倒だったので、院内のファミマに移動しました。
ここはイートインスペースもあるので、中で弁当を購入し、イートインでランチを食しました。

チャーハン食べたかったので、チャーハン弁当を購入したのですが、、、、
やはりキチンとしたチャーハンを食べたかったなぁと逆に実感しちゃいましたね。

それでも空腹は満たされ、処方された薬を飲み、診察窓口へ。

13:55 診察受付

14:00の予約に合わせて若干早いが受付手続きを完了。
待合でひたすら待機開始ですよ。

電子書籍を読んだり、スマホゲームを少々嗜んだりしたのですが、それでも時間が余り、ウトウトし始めちゃいましたよ。

そして、15:50 ようやく呼ばれて診察室へ。

15:50 診察

日々、気管切開痕のガーゼ交換を行っているのですが、包帯テープによるテープかぶれが一部発生してきており、対策として、圧縮包帯テープを辞めて普通の包帯テープへ変更。
またボアテープも一時的に外す事になりました。

また、すでにテープかぶれで皮膚にダメージがあった箇所は、キズパワーパッド的な物でカバーすることに。

処方対象として無いか確認したが、医療売店扱いとの事で、あとで購入することにしました。

気管切開痕については、なかなか閉じないなぁと診察医の診断。
ひとまず、次の診察まで経過をみて、方針を決めようとの話になりました。

具体的には、1月末に診察しても閉じる見込みが無い場合、4〜6月に閉じる手術を行うとの事。
つーかね、出張とかあるとガーゼ交換面倒なので、早く閉じて欲しいんだけどとも伝えたが、方針は緊急性が無い限り変えられないとの事。

ほんと、声出すのも少し面倒なので何とかして欲しいなぁ、、、

16:05 精算手続き

本日の検査含む通院治療費について精算手続き。
ここから、計算完了まで大体1時間必要なんだよね。

やっぱ長いわ。

16:20 院外薬局へ

処方箋を片手に院外薬局へ。

こちら初診だった為、色々問診票書いたりしていたら、薬ができあがっていて、あまり待ち時間を必要としませんでした。

待合でフリードリンクサービスもあり、梅昆布茶を飲んでこちらを後にしました。

16:50 お支払

病院に戻ったら、計算完了していたので、さらっとお支払をしました。

しかし、ここまで長いわ。
ほんと、待つだけで、お尻痛くなるし、もうちょっとなんとかならんのかなぁ・・・・・

タイトルとURLをコピーしました