手術後10日目(入院14日目)

この記事は約2分で読めます。

 

余り眠れなかった

なんだか、余り眠れませんでした。
夜、主治医から聞いた、Dダイマーの話が気になってね、、、

6:30 起床(一応)

朝なので起きる。
特に眠くないので、Macでメールチェックなど。

8:00 朝食

今日も五分がゆ。
ちょっと飽きてきた。
ただ、練り梅が付いてたので、食べやすかった感じ。

9:30 診察

今日は教授の診察。
手術で出来た傷の経過は良好とのこと。
ドレーンの廃液はまだもう一日留置でとのこと。

10:00 術後診察室

麻酔科医の術後診察で中央手術棟へ呼び出しがあり、中央手術棟へ。
特にお互い確認することも無く
「あ、再手術の分ですね。」と尋ねられて『先日回答した通りですね。』
とあっさり終了でした。

12:00 昼食

やっぱりおかゆ飽きてきた。
元々お米が好きじゃ無いのに・・・・
おかゆ続く様なら、佃煮とか買ってきて貰おうかな。

12:30 妹来る

夜勤明けに来てくれる。
眠いのに悪いな〜。
来て貰うついでにリステリン買ってきてもらった。

13:00 リハビリ

昨日に続いてリハビリ担当が部屋まで来た。
制限のかかる肩の動きをよくする為、色々やって貰った。

14:30 身体拭き

いい加減、お風呂入りたいなぁ。
なにもしないよりスッキリしますけどね。

17:00 ファミマへ

ヒマなのと眠気覚ましを兼ねて院内のファミマ&医療売店へ。
おかゆのプレーンな味に飽きてきたので、医療用として付いてくる
練り梅とかつお味噌を買ってきた。

18:00 夕食

プレーンなおかゆと豆腐、ほうれん草のおひたし、サワラの焼き魚だったもの。
早速、おかゆにかつお味噌をいれて食べた。
美味しかった。

20:30 主治医との話

ドレーンは明日外すかもとの事。
あとDダイマーについては、明日も採血で調べて、数値の変化を見てから、検査・治療方針を決めたいとの話。
医師として用心したい気持ちが強いだけなので、あまり気にしなくても良いとの話。

次に、病理検査の結果。

甲状腺乳頭がんで確定。
リンパ節の腫れについては、そのがんが転移したもの。

今後は3ヶ月ぐらいに1回、レントゲン撮影・血液検査などで経過観察を継続し、転移に備えるとの事。
※転移する可能性があるのは、残った首の左リンパ節と肺との事。

22:30 就寝

テレビをぼーっと見ていたら 、こんな時間だったので、横になり本を読んで寝ました。

 

タイトルとURLをコピーしました