Xperia mini Proに非公式Firmを入れてみる

この記事は約3分で読めます。

約2年振りに使って見ようかなと思った

Xperia mini Pro(SK17i)を充電。起動してみましたよ。
昔入れたFirmのままだったので、OSはAndroid 2.3.3。

ひとまず、スッキリしたかったので、Rooted状態からRe-Lock状態にして公式ICSでも入れようと思ったんだけど、ちょっとネット検索していると、Legacy Xperia プロジェクトで非公式な4.4.4が公開されてましたよ。

しかし、Xperia mini Proの様な個性的な端末の後継機は日本市場では、いまだ発売されませんね。
この大きさでキーボード付きって結構魅力的だと思うのですが、、、、

Firm更新手順は割愛して、更新したときのメモ

Firm更新手順

Android 設定備忘録 Xperia mini Pro SK17a (4.4 = KitKat)を読めばわかると思います。

Xperia mini Pro SK17a (4.4 = KitKat) - Android 設定備忘録 - CORY's twilight zone

ちょっとだけ躓いたのは、作業に使うPC選択。

MacminiのVMware Fusionで動作させていた、Windows 8.1で開始しましたが、Windows 8.1は署名無しドライバいれるのが非常に面倒だったので、昔ネトゲに利用していたWindows 7機を起動し、Android SDKJDKをインストールし作業しました。

インストールしたカスタムROMは、cm-11-20150511-UNOFFICIAL-LegacyXperia-mango

余談ですが、GAppsをいれると一気にメモリを消費します。
元々メモリが少ない機種なので、元々入れてたSDカードをMiniTool Patition WizardのFree Editionで2nd PartitionをExt4で4GB作成(残りは1st PartitionでEXFAT)し、Link2SDを組み込みましたよ。

Link2SD
Link2SD
開発者: Bülent Akpınar
金額: 無料

キーボード配列の変更

次にハードキーの不具合?を解消する手段として、Naoログ – [SK17a][LX11] Xperia mini proのキーボード配列を変更を参照。

[SK17a][LX11] Xperia mini proのキーボード配列を変更 : Naoログ
Xperia mini pro SK17aの定番ネタ、キーボード配列の変更です。SK17aではATOK passport(通常版)を使っているので、それに合わせたキーボード配列に変更します。Kitkatなのでやり方はICONIA TAB A...

こちらの記事と同じく、私もATOK(Passport版 Pro)を使うので参考にキーボード配列を変更しました。

これで大分使いやすくなりましたよ。

SIM導入しようか悩むなぁ

Xperia mini Proがこれで、Android 4.4.4で利用できるようになったのですが、SIMが無いんですよね。
これから導入を検討してみよう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました