ルーター突然死

Earth Internet Globalization  - TheDigitalArtist / Pixabay
この記事は約2分で読めます。

のんびりした朝、ふとMacを立ち上げると、インターネットに接続できず。
また、今年の夏に発生したONUのACアダプタ故障が頭をよぎったが、なんとONUも無線LANルーターもどちらもLED上は可動しているかの様に見える。

暴走でもしたかなぁと思い、ルーターの電源を入れ直す事にして、ACアダプタを抜いて再度接続。



今度はPower LEDしか点灯しないっ!

これは本格的にヤバイと思い、一度ケーブル類を全て取り外して、設定初期化(リセットホール)を実施。
Power LED以外、全く反応せず、、、、うぅ、これはお亡くなりになったか、、、、
このルーター、約3年前に古巣で買ったんだよなぁ、、、、なかなか性能が良いとの話のAterm WR8700N
その前に使っていたSuperOPT 90なんて10年以上使えたのにやっぱ最近の家電はあかんなぁー。

ってな訳で、朝から久しぶりに家電量販店巡りですよ。
とは言うものの、遠くへ行くのも面倒なので、近くの2件に。

狙う機種は、Aterm WG1800HPWG1400HP
理由はほぼ付け替えるだけで、設定も楽そうだった(と勝手に想像)から。

1件目は古巣の系列店。
同系列のWebショップと同じ価格にできないか聞いた所、パートっぽい店員だったためか、絶対合わせる事は不可との事。まぁ仕方無い。
ネット価格最安値に合わせろとか言ってないけど、なんか無理を身体でアピールする店員だった事と、古い知り合いでも居ればと思ったが、居なかった為、次の店に。
2件目は、最近B社と資本提携した太陽マークの店。
ここでは、B社のネットショップ価格を提示(ここでも無茶を言うつもりは皆無。)
すると快く価格を合わせてくれた。だがしかし、Aterm WG1800HPは人気機種の為品切れ。
入荷予定が近日では無いとの事。まぁ、自宅内で使うには大差ないので、WG1400HPを購入。

さて、帰宅後、機器を入れ換え設定を開始。
無線LANで接続している機器 10台超えてたのね(笑)
Macアドレスフィルタリングの為に、一度全接続して、ログをダウンロード。
設定をブラウザ上にコピペで実施。(テキストファイルか何かをローカルで編集してアップロードでやりたかったわ、、、、)
次にPCのDHCP固定IP割り振り設定。ファームの更新で終了。
設定に約2時間ほど掛かりましたよ。

それでもまぁなんとか、使える様になりました。

あー今年は物が良く壊れるな、、、、(涙)

タイトルとURLをコピーしました