RE:2 所有欲を満たすのって大事

この記事は約2分で読めます。

やっくんとこで返信があったことが通知されたので本記事は「RE:2」です。
メーラーによってはそのまま「RE:」の場合もありますけれどね。(笑)
※Wordpress同士でピンバックが有効だと便利だと気がついた!

何というか、もうどんなものでもデザインというか所有欲を満たす何かが必要なんじゃないかなと思った。

そう。
昔は機能美的なとらえ方もしていた為、あまりデザインの変化に乏しい、製品が非常に多かったのですが、生活様式が多様化することで、ライフスタイルにも変化が生まれ、単純に性能だけではなく、デザイン性を求める様になってきたのですよ。

例えば、Apple製品買うと、製品個装箱見ただけでわくわくしたりしませんか?
Appleの場合、個装箱から製品としてとらえているので、送られてくるときは、専用に個装できる輸送箱に納められています。

最近のソニーもそうかな?
VAIO Type Pを買った時もそんな感じで個装されていた様な気がします。

で、所有欲は視覚を満たす事で高めている感がありますね。
これは、洋服などの衣類や、生活家電、家具、車、ガジェットなどなど。

車でもありますよね。
性能はともかく、車高を下げることやエクステリア(最近はLEDによる光り物が多いかな?)によるオプションで、自分好みのスタイルにして所有欲を高めたり。

って事で、改めて纏めると、

ガラケー・スマホだけではなく、自分の周りに存在するあらゆる製品は
まず、
・見た目(デザイン)
・機能/性能
・ブランド
により、所有欲を満たす事で満足度を高めることが消費する上で一番重要

なのかなっと。
(まとまって無いな。)

タイトルとURLをコピーしました