流行のCDN導入

この記事は約2分で読めます。

レンタルサーバーの設定変えても、Wordpressのプラグイン調整したり、色々工夫しても、体感速度の向上とは行かず、劇的な速度アップをさせるには、CDNの導入しかないよって事で、導入に踏み切る事にしました。

まぁ、昔だとCDNはとても高くて手を出せなかったのですが、最近だと無料でできる所もあり、非常にありがたい。

今回は、無料で有名なCloudFlareを使って観る事にしましたよ。

CNAME Cross-User Banned | Cloudflare

まぁ、導入手続きは非常に簡単で、

  • ドメイン入力
  • ドメイン解析
  • CDNに設定するドメイン・サブドメインの診断
  • ネームサーバーを書き換える為のアドレス表示
  • ネームサーバーの書き換え

と、ここまでは、5分ー10分でできます。

後は、ネームサーバーを書き換えるので、1日ー2日ほど浸潤するのに待つ位ですかね。書き換え直後から浸潤するまで、たまに接続不可になりますけれど。

個人的には、体感速度的に2倍ほど上がった感じです。
書き換え前から、速度診断にGTmetrix

GTmetrix | Website Performance Testing and Monitoring
GTmetrix is a free tool to test and monitor your page's performance. Using Lighthouse, GTmetrix generates scores for you...

でテストしていたのですが、
今までのスコアは、

GTmetrix_20130710

  • Page Speed Grade : A
  • YSlow Grade : D

でした。

CDN導入後は、GTmetrix_20130713

  • Page Speed Grade : A
  • YSlow Grade : B

と、ベンチマーク的にも大幅アップに見えます。

今日の時点では、まだ接続が不安定ですが、これでもう少し色々といじることができそうですよ。

 

タイトルとURLをコピーしました