リアスピーカー増設

この記事は約2分で読めます。

ひとまずリアスピーカーを搭載することで、音の広がりがどの程度代わるか実験することに。

みんカラFREED SPIKE HYBRIDのレビューを色々と調べてみたら、フロントについていた純正スピーカーは、性能はともかくスピーカーグリルを外し、スピーカーマウント金具に付いていた防音材的な物をはがした後、ポン着けできるらしいとの事で、先日買ったスピーカーのポイントで防振・吸音シートと内装はがしツールを購入。
雨の中、バックドアを開け、カーゴスペースに座り作業を開始。

って、レビュー見てたおかげか、取付まで凄く簡単で

  • スピーカーグリルを外す。
    コツは、車の後ろ側の角2箇所に白いプラのバネっぽい物があるので、そこに内装はがしツールを挿入し、軽く力を入れると指を入れることができる隙間ができるのでパコーンと外す。(1ー2分)
  • スピーカーマウント金具の防音材を剥がす。
    そんなに強くない両面テープで止まっていただけなので、メリメリっとはずして完了。(約2分)
  • 防振・吸音シートを穴の大きさに大まかに合わせてカットし、スピーカーの背面になる所へ貼り付ける。(3ー4分)
  • スピーカーの端子を接続し、爪2箇所とネジで固定。( 1分程度)

っと、片方のスピーカー取付に約10分で完了。
両側合わせても20分程度の作業でしたよ。

後は、カーナビの設定でリアスピーカーを有効にして、ドアを全部閉めて音を鳴らす。
音が出るのを確認したら、スピーカーグリルを左右とも元に戻し、取り付けそのものは完了。

後はソフト面での調整。
カーナビ本体で音の位相やらイコライザやら調整して完了。

スピーカーの性能は問わずリアスピーカーが付いた事で音の広がりを感じることができ、地デジの音だけでも豊かな感じがします。
まぁ、音質的にはちょいと微妙な感じもしますが、フロントに比べれば許容範囲かも。

これから1週間程度使ってみて不満が無ければこのまま。
不満が出るようなら、コアキシャルな2ウェイスピーカーにでも換装したら良い感じかも。

リアスピーカー設置作業に関しては、FREED SPIKE HYBRIDだからか、すごく簡単。
ユーティリティスペースや作業台もあるので、工具やネジを置きやすいのも利点かも。
ただ、フロントスピーカーはドアの内張を外すのが正直めんどくさいので、店で頼んだ方が良さそうね。

タイトルとURLをコピーしました