auとSOFTBANKに最高速度の差

この記事は約1分で読めます。

iPhone 4S、auとソフトバンクで通信速度が違う……実際は? | RBB TODAY (ブロードバンド、回線・サービスのニュース) 

あぁ、そうか。
通信規格の差で最大速度が、変わっちゃうんだな。

auは、CDMA2000 1xで下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbps。
でも、auは800MHz帯が使えるから室内でもつながり安いし、回線も今のところはあまり混雑していない様。

逆にSOFTBANKは、HSDPAで下り最大14.4Mbps、上り最大5.76Mbps。
しかし、回線そのものはユーザーが増えた為、あふれ気味な感じ。
新大阪とか比較的人が多いところで使うと、レスポンスが異常なぐらい遅くなる。

こればっかりは、使える帯域の幅の問題なんだろうな、、、、、

まぁ、どっちも気になるっちゃ気になるけど、FOMAエリア対応のルーターもあるし、エリアも非常時の回線速度も最近は気にならないんだけどね。

でもさ、auがディザリングを許可してくれるなら、乗り換えを考えても良いかもしれない。
微妙な悩みどころだな。。。。

タイトルとURLをコピーしました